ポテンシャルを示せ!

「なんかあいつ普段はサボってるのにぜんぜん問題ないのかあ、じゃあ、オレもサボろ」とか考えた経験は誰しもあると思いますが、社会に出てはそんなことは通用しません。はっきり言ってサボってると最悪の場合首になります。そうならないための解決策は、もちろんまじめにやるんではなく、ポテンシャルを示し、「こいつは普段やってないけど、やるときはやるな」と思わせることです。なんでこんなことを思ってかというと、最近こんなことがありました。

研修中に我慢しても寝てしまう。これはもうどうしようもないと思い、観念して寝ていたんですが、なんと講師の先生に完全にバレていました。なぜバレたかというと一番バレやすい位置に座っていたからです。しかし、しっかりとやるときはやっていたために、こんな評価をもらうことができました。「起きているときはしっかりと考えていて、いいことを言う」この評価のおかげで、寝ている減点はつけられずになんとプラスの評価をもらうことができました。

う〜ん、なぜデスノートで何も行動しないニアがすごい能力をもつジェバンニの顔や名前をさらして、えらそうに命令しているのかわからなかったんですが、魅上をデスノートで殺すという殺すときは殺すやつだったからですね。(ニアもやはり、殺すと思ったときにはすでに殺していたのでしょうか?)

とまあ、こんな感じでポテンシャルを示すといいことあるよって話でした。はっきり言ってこの世の中は能力がある人だけが自由を獲得できる世界ですからね。某雑誌の専属契約とかを抜けるにはヒット作を出さないといけないというし。これからもがんばってポテンシャルを示していけたらいいなあ。

PS.なんとか今日PSPのブレードダンサーをクリアしました。かなり突っ込み要素のあるクソゲーでしたが、PSPだったので、なんとかクリアーまでこぎつけることができた気がします。一番の困ったところは、ボスが雑魚敵より弱かったりするとこですかね。まあ、ダンジョンが3つしかなかったり、エンディングがちょっとアレなとこもきつかったですが、結局何十時間やったのかわからないくらいやってしまいましたから、文句は言えませんね。