漫画サーベイ力

研究では、自分のやっていることと似たようなことをやっている人を探すのは大事ですね。他の人の論文を探したりすることをサーベイって言ったりするんですが、そのサーベイを如何にうまく行えるかはその人の研究者の能力に関わってくるため、非常に大事な能力です。

さて、漫画好きは、もっとも〜っとおもしろい漫画を見つけたいという欲求を抑えられないものだと思います。そんなときに大事になるのは、研究でのサーベイ力ではなく、漫画サーベイ力です。どれだけ面白い漫画を知っているかだけでなく、新連載の第一話の時点でその漫画の面白さや注目度を判断しなければならないため、かなり高度な技能が要求される力なのですが、この能力が高ければ、つまらない漫画を読んで時間を無駄にしたりせずにすむので、大変役に立ちます。

この能力には、結構自信があったのですが、カバーしてない範囲がまだ結構ありました。子供向けのボンボンや少女漫画雑誌などです。なぜ能力の欠如に気づいたかというとボンボンにあのMMRの作者がまあまあおもしろそうな漫画をやっていたのを知らなかったからです。
http://tiyu.to/permalink.cgi?file=news/06_03_29
このページを見るとなんだか愉快そうですね。まあ、買って読む気はしませんが。