ウンチク王

最近,虎ノ門でウンチク王決定戦をやっていないようなので,非常にさびしいですが,私はどちらかといえば,海賊王よりもウンチク王になりたいので,日々ウンチクを蓄えようと研鑽しています.その中でGETした最新ウンチクを披露しましょう.

電車の定期券の有効期限っていつまでかわかりますか?
つまり,終電までなのか,期限日の24時までなのかということです.
これはもちろん終電までです.
では,開始はいつからなのでしょう?
こちらは,始発か,期限日の0時からなのかで迷うと思います.
そこで昨日試してみたら,0時からでした.ちょっとびっくりして,恐る恐る使いましたが,普通に使えました.JRでは検証してないので,どうかわかりませんが,営団東武はすくなくともそうなので,全てなんではないでしょうか?これって常識じゃないですよね?

では,もう一つ.というかこれは,ウンチクではないかもしれませんが,今年度に入ってからジャンプの公式発売日が月曜日になっています!!!
これは,すごいですよね.普通に今までも月曜に売っていたのに,強固に火曜のままだったあのジャンプがついに動いたって感じです.1月の段階ですでに気づいていたのですが,もしかしたら,今だけかもと思っていました.でも,2月もそうなので,これは確定ですよね.少しずつジャンプも変わろうとしてますね.

ところで,最近マガジンがものすごくつまらなくなってる気がするのは私だけでしょうか?なんか全て流し読みで十分って感じ.このままだとサンデーに抜かれるのもそう遠い日ではないのでは.