道が凍ってるぅぅぅ

雪が微妙に解けて,道が凍っていて危ないです.でも,雪だるま作ったりとかは寒いから苦手な私ですが,あの氷を踏み潰してパリパリさせるのは,大好きです.さて,今日もセンター試験ですね.昨日は,大方予想通り機械が壊れて大変だったみたいです.落として壊れても再試験受けれるなら,来年からは,わざと途中で落とすって人ももしかしたら出るかもしれませんね.まあ,ほとんどそんな人はいないでしょうけど.壊れなかったら,大変ですしね.来年からは,どこか変更点とかはですのでしょうか?期待大です.

そうそう,そういえば,昨日小学館漫画賞が決まったみたいですね.
http://www.shogakukan.co.jp/mangasho/
少年部門は,「ワイルドライフ」です.一般向け部門では,「RAINBOW」がいいですね.どちらもまあ,そのうち取るだろうって漫画だったので,別に不思議はないんですが,そもそもこの漫画賞ってなんなんでしょう.小学館がやってるから当然選ばれるのは,ほとんど小学館の漫画というのは,まるで,小学館で今この漫画がきているって説明してるだけのもののような気がします.でも,微妙に他社のも入れてくるからほんと始末が悪いですよね.まあ,講談社漫画賞も似たようなもんなんで,形式的なもんですかね.

でこの流れで,今きてる漫画をピックアップしましょう.

  • 児童向け部門

ないしょのつぼみ(ちゃお)
正直児童部門は分らないので,昨年かなり話題になったこの作品を.
まだ読んだことないんで,なんともいえませんが.

  • 少年向け部門

モテ王サーガ太臓週刊少年ジャンプ
これは非常に悩みますが,久しぶりにコンスタントに笑わせてくれる漫画ということで.
いやあ,テニプリとどちらか迷いました.

  • 少女向け部門

のだめカンタービレ(Kiss)
まあ,最近読んだので.正直少女マンガは,そんなに読んでないので,苦手ジャンルです.

  • 一般向け部門

クロサギヤングサンデー
大きく振りかぶってアフタヌーン
ちょっと個人的に好きなメルカノ。とかもいいかとも思ったんですが,まあ,コミック出てないわ,何やらで見送りました.

では,次回は,講談社漫画賞が決まったときにでもやりましょう.