渡る世間を見てる場合じゃない!!

今,TBS系列で10時ころから「渡る世間は鬼ばかり」の再放送がやっているのは,みなさん知っていると思います.
私もたまに朝起きるとやっているので,見ることがあるのですが,そこで興味深い情報をゲットしました.「渡る世間」内でえなりかずきが演じるラーメン屋「幸楽」の息子(役名はわかりません)は今,受験生なのですが,その志望校は,なんと東大でしかも,なんで東大かというとロボットを研究したいかららしいです.東大でロボットをやる.なんかどっかで聞いたような話ですね.

でも,劇中におけるえなりかずきの偏差値は61らしく,東大は無理だって言われてるらしいです.しかし,そこは「ドラゴン桜」のTBS.偏差値37からでも東大に普通に受かっていたので,受かるのでしょうか?非常に気になるところです.そして,もし,受かった場合は,いつかロボットが出てきたりするんでしょうか?

そうそう,ドラゴン桜といえば,いつの間に撮影してたんだと思っていたら,構内のシーンは結構拓殖大で撮っていたみたいですね.「ブラックジャックによろしく」が日本医科大で撮影していたことから考えても,やはり国立でロケは難しく,私大でロケってことになりやすいのでしょうか?まあ,私大にしてみたら,いい宣伝ですしね.

東京大学物語」はどうだったんでしょう.ドラマの最初のころは見てたんですが,途中から見なかったんで,わかりませんね.というか,東大受験とかまでいったんでしょうか?う〜ん,気になります.漫画で1,2年のはずが普通に本郷キャンパスっぽいところに行ってたんで,びっくりした気がします.確か「ラブひな」はちゃんと駒場だったような・・・あんま覚えてないなあ.

やっぱ漫画やドラマのロケ地や舞台が知っている場所だと興奮しますよね.正直,池袋ウエストゲートパークが最高に興奮させてくれるドラマでした.まあ,アキバは普通すぎて,そこまで興奮できません.